2014年1月28日火曜日

“浦安で良き出会いを”


 若者の結婚離れが深刻化する中、男女の出会いを創出するため、今回で5回目となる「婚活in浦安リゾート」が開催されました。
 これは浦安市の事業として観光コンベンション協会が主催、商工会議所が全面協力して実施している婚活(結婚活動)支援事業です。
 毎回、定員を大きく上回る応募があり、カップルの誕生率も多い時で44%を超えるなど、大変盛況かつ高実績を誇るイベントで、婚約に至ったカップルから、私自身が結婚式に招待されたこともあります。
 今回は、男女それぞれ20名が参加しました。私は公務のため最後まで見届けることができませんでしたが、最終的に4組のカップルが誕生し、それぞれ仲よく会場を後にされたとのことです。

 前回のブログで、少子化がもたらす国家の危機的状況について報告しましたが、少子化の主な要因は、晩婚化の進行と生涯未婚率の上昇です。
 民間の調査では、有配偶率は引き下がる一方、有配偶出生率は引き上がる方向で作用していると分析しています。今後の出生率の向上には、有配偶率の向上、すなわち未婚者に対する結婚支援に向けた取り組みが不可欠であると結論付けています。

 私たちの浦安は、恋人たちの聖地「東京ディズニーリゾート」を有するとともに、都市型リゾートホテルを中心に個性豊かな結婚式場がひしめく日本屈指のウェディングエリアとしても知られています。
 市としても、男女の出会いから出産・子育てまで切れ目のない支援を行い、若い男女を全面的にバックアップしていきます。
 この浦安で良き相手に出会い、愛を育み、縁を結び、そしてたくさんのお子さんを生み育てていただくことを心から願っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿