2014年2月23日日曜日

“ノルディックウォーキング”

 

 連日ソチオリンピックでの熱戦が伝えられている中、ノルディックウォーキング」と聞くと、とてもハードなスピード競技を連想してしまいがちですが、実は、ノルディックウォーキングは、高齢者やスポーツ初心者をはじめ 誰でも気軽に参加できる楽しいスポーツなのです。

 2本のポールを使って歩くこのスポーツは、足腰への負担が軽減されるにもかかわらず、通常のウォーキングよりも上半身の筋力が鍛えられ、消費カロリーも大幅にアップするとのことです。
 また、自然に触れ合いながら、みんなで楽しく歩くことで、仲間づくりや日々のストレス解消にも大きな効果が期待できます。

 本日、総合公園で海を見ながらのノルディックウォーキングに挑戦してきました。
 私も毎日、市内視察を兼ねてウォーキングを楽しんでいますが、確かに、ポールを使うことで自然と歩行姿勢が正され、効率よく筋肉も鍛えられているのが実感できました。

 私たちの浦安では、現在「スマート・ウェルネス・シティ」の実現を目指しています。これは簡単に言うと、特に「歩く」ことを基本とする健康づくりを推進し、病気予防や健康寿命の延伸を図ろうというものです。
 市民の皆様がいつまでも元気で健康に暮らしていただけるよう全力で取り組んでいきます。皆様どうぞこれからの浦安ご期待ください。

 本日は実にいい汗をかくことができました。しかし何よりも、参加者の皆さんとの和やかな会話と笑顔に心が癒された一日でした


0 件のコメント:

コメントを投稿