2013年8月16日金曜日

“納涼盆踊り大会”

 浦安の夏を彩る納涼盆踊り大会が、昨日から2日間にわたって浦安小学校校庭で開催されました。今年は自治会連合会設立50周年記念と銘打ち盛大に開催されました。
 
 浦安の盆踊りの特徴は、何といっても規模の大きさと多彩な曲目です。130平米の巨大な櫓を中心に幾重にも踊りの輪が広がり、今年は、東京音頭や21世紀音頭などの定番曲のほか新たに相馬盆唄と北海盆唄を加え、全19曲を踊りました。
 踊りの輪は最大で7重にも広がり、参加された皆さんは、涼しげな浴衣や甚平、普段着や仕事帰りの服装など思い思いのスタイルで盆踊りを楽しんでいました。

 私自身も、婦人の会や自治会の練習会などに参加してこの盆踊り大会に備えました。両日とも
3時間近く踊り続け、さすがに疲労困憊ですが、盆踊りでしか味わえない爽快な汗を流すことができました。

 ある研究によると、盆踊りは、ゆっくりとした動きながらも大腰筋が鍛えられ転倒予防につながるほか、血流増加により認知症の予防にも効果もあるとのことです。今後は、介護予防といった観点からも盆踊りを活用できないか検討し、ますます元気で明るい浦安を皆さんと一緒につくっていきたいと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿