2013年8月3日土曜日

“自治会祭り”

 
 市内各地で自治会祭りが開催され、週末には浴衣を着た女性やお菓子などを手にした子どもたちの姿をよく目にするようになりました。
  「祭り好きの浦安」とよく言われますが、市内81自治会のほとんどがそれぞれの地域で祭りを行います。

 今日は10か所の自治会祭りにお邪魔し、短い時間ではありましたが、それぞれ趣向を凝らした催しを楽しませていただきました。そして同時に、各地域の課題やご要望などもお聞きすることができ、大変有意義な時間を過ごすことができました。

 自治会は、地域の最も身近な自治組織です。先の震災でも自治会を中心に、住民の皆様が心をひとつにして安否確認や復旧作業に奔走されたことが、浦安市の早期の応急復旧につながりました。
  この自治会祭りで、住民同士の交流が大いに深まり、自助・共助の輪がさらに大きく広がることを期待しています。

 これからも各自治会で楽しいお祭りが開催されます。そして、8月15日・16日には自治会連合会創立50周年を記念した納涼盆踊り大会も開催されます。是非皆さんも積極的にご参加いただき、元気な浦安の夏をお楽しみください。

0 件のコメント:

コメントを投稿