2013年5月31日金曜日

“北茨城市と下妻市を訪問しました”


 ごみの最終処分施設を持たない浦安市は、排出されたごみの焼却残さの最終処分を茨城県の北茨城市と下妻市にお願いしています。
 さらに両市とは昨年、災害時における相互応援に関する協定も結ばせてもらいました。
 昨日は、日ごろの感謝の意を込めて豊田稔 北茨城市長と稲葉本治 下妻市長を表敬訪問しました。
 北茨城市では、60を超える自治体による相互防災協定の進捗状況の確認を行い、下妻市では、本市の総合公園の2倍の面積いっぱいに広がるポピーの花畑を見学しながら、その一角にあるグラウンドゴルフ場(36ホール)での市民交流について語り合いました。
 このような広域的な連携は、市民の快適な暮らしや安心・安全を守る上でますます重要になってくると改めて強く認識し、帰路につきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿