2016年7月1日金曜日

“パスポート窓口開設”



かねてより千葉県に対し要望していましたパスポート窓口の開設ですが、旅券事務の権限移譲を受け、晴れて本日、7月1日に市役所内に開設する運びとなりました。

これは、旅券法改正により、県が法定受託している範囲内で、旅券業務を市町村に再委託することが可能となったもので、本市は24年10月から権限移譲を要望していました。

権限移譲による市町村での窓口開設は県内初で、これまで市民の皆さんが千葉市の中央旅券事務所や松戸市の東葛飾旅券事務所などにパスポートの申請・受取のために出向いていただいていましたが、本日から市役所で手続きができるようになりました。

 浦安市民のパスポート申請件数は年間約8000件で県内トップと聞いています。市民の皆さんの利便性が高まることと期待しています。

 開設時間前より、申請に来られた10人のお客様が庁舎1階ホールにお待ちで、窓口業務開始からあっという間に30人待ちとなりました。この日の申請件数は220件ということで、窓口開設を待ち望んだ甲斐があったと実感しました。

 市民の皆さんが、より快適に、希望を持って暮らし、住み続けるまちを目指したサービスを推進してまいります。

 浦安から始まる旅が、すばらしい旅になりますことを祈念いたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿